スポンサーサイト

--:--


Tokyo Beauty Congress 2011に出場しました

23:18


9/13に行われたJNA認定講師試験と、
9/27に東京ビッグサイトにて行われたTokyo Beauty Congress 2011木下ユミ杯
上記二つのネイルイベントに、ハンドモデルとして出場しました。
えー、今回の記事は大変長い上に写真が多いので、ご興味のある方のみ読み進みください。

この記事でもお話したように、8月頭からハンドモデルになりました!
ネイリストさんはコチラ→ネイルサロンMARIAGEのまりさん!この2ヶ月間、週に2、3回のペースで練習をしてきました!
まずは第1回目8/3の練習↓

110929_1

この状態でも綺麗なんだけどね。これじゃダメなんだよね。
ホワイトの幅・シンメトリー・色ムラが全然だめだし、キューティクルもまだ張り付いてるの。

3週間ほどたって、8/26の練習(第6回目)↓

110929_2110929_3

爪がのびのびー!!(・∀・)なので、イエローライン(自爪のネイルベッドとフリーエッジの境目)が透けてる。
これもダメなポイント。検定にしてもコンペにしても、
規定により、モデルの肌に合ったナチュラルなピンクベージュを塗らなければならなくて、ポリッシュを調合しているんです。
肌色に合っていて、且つ2度塗りでネイルプレートが透けない色を作るのがとても大変なのです…

ちょっと空いて9/1、9/2の練習(第7、8回目)

110929_4

ベースの色が変わりました。

9/9の練習(第10回目)

110929_5

見てお分かりいただけるでしょうか。気泡!!透け!!
もう、この気泡に悩まされて…orz 右と左で使っているポリッシュの色が違います。
透けと気泡をなくすために、新しいポリッシュで調合し直したのですが、夏場の気温・体温の高さにより撃沈(´;ω;`)
私自身も、体温を下げるために脇の下・二の腕になんと冷えピタを貼りましたw
スカルプチュア、まだまだ扇状の広がりが見えますね。
私はネイルスクールに通ったこともなければ、スカルプチュアを乗せるのもこの8月に入ってからなのでわからんちんだった訳ですが、ネイル雑誌や他ネイリストさんのブログを読み漁り、色々勉強しました(ヽ'ω`)
で、まりさんと「ここがこうでこうで…」『これはこの方が…』っていっぱい相談しあいました。

そして9/12は翌日の認定講師試験のために仕込み。7時間ほどかかりましたw
この日に仕込みで自爪をシャイナーで磨いたのですが、
これがなんとまぁ功を奏し、今まで悩んでいた気泡が殆どなくなったのですよ!!
やっぱりポリッシュ→リムーバー→ポリッシュ…なんてことを毎週毎週繰り返していれば、爪に縦スジも出来ますよね。
考察したところ、縦スジに沿って気泡が入るのがわかったんです。
そこをシャイナーで表面の凸凹を無くしたことにより、溝に余計なポリッシュが溜まらなくなったんですね。
余計なポリッシュが溜まれば、乾きも遅くなるしムラもできます。そうして気泡が発生すると…
これはもう大発見ですよね!!こんなに長い記事をここまで読んでいただけた方にのみお教えしておきますw

迎えた13日。朝4時に起きて始発に乗り、6時半から練習開始。

そうです。
朝練ですw懐かしい響き...
二時間ほど練習して、いざ試験会場の池袋へ。
この日も気温は30度越え。朝から汗が流れるほど暑い!!でも、会場内はとても涼しく、寒いほどでした。(節電はいずこ。)
では当日の作品どん。

110929_6


右手のフレンチ。今までで一番うまくいったんです。
左手イクステンション。朝練の時の方がうまくいったんだよね。
改善しようと頑張ってきたハイポイントが後ろすぎたり、ホワイトにムラが出てしまったり。

結果は…残念でした。
この結果で、私も落ち込んでしまい…
うまくいったと思っていた右手フレンチの指摘内容は、ムラと透け。
このムラについてなんですが、私は人より手も爪も大きいです。
刷毛でイメージしてもらうとわかるかと思いますが、OPIのあの平筆を使っても、
親指の爪では3~5回のストロークが必要です。
Essie、ましてやセシェの刷毛ではそれ以上です。
刷毛を動かす回数が増えれば増えるほど、ムラも出来るし、スジ同士が重なることで液溜まりも起こります。
そして気になっていた透け。
自爪の長さで手全体とのバランスを整えなくてはならないし、ホワイトの幅とネイルベッドの幅も調整します。
ネイルベッドの長さがそれぞれの指で結構違うから、フリーエッジの長さもばらばら。
だから、指によって透けの具合がマチマチになっていたんです。

もう、私の手が悪いんだ…って、かなり落ち込みました。
でもね。一番落ち込んでいるはずのまりさんに
「爪の形は人それぞれだから、どんな状態からでも美しくなるように技術でカバーするのが、ネイリストの仕事。
完璧な形の爪をもっている人なんていないんだよ。」
って言ってもらって…゚(゚´ω`゚)゚。
二人で1つの作品を作る。そのためにも、気持ちを一つにして一緒に頑張りたい!と思えたのです。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それからというもの、今まで以上にケアに力を入れました!!(私に出来ることと言えば、毎日のケアなので!)

9/20の練習(第13回目)

110929_8
110929_9

この、甘皮の押しあがり具合を見てもらいたくって一生懸命写真を撮ったのですが、コンデジじゃこれが限界でorz
でも、初めての練習の時がこう↓
110816_3

指が違うのでなんとも比べにくいけど、指で触っただけで、甘皮がペロンってめくれるの!
今はこれよりもっと押しあがってるんだよ♪♪
もうねー、この日ばかりはまりさんにケア頑張ってるのを褒められてすごく嬉しかった♪

そして9/24の練習(第14回目)があり、9/26の仕込みはサロンに泊まり込みをしました!!
14時から始めて、ずーっと練習!!
悩みに悩みぬいて、どうしても改善しなかった透けを、長さを詰めることで攻略!!
なんと、初練習の時の長さと同じくらいになりましたw
リペアで乗せたアクリルも、アイボリーからナチュラルに替えたりして、練習の時点でかなりの上達を感じました。
仕込みを終えたのはなんと24時!その間お風呂や夕食などありましたが、寝たのは25時頃でした。


そして当日。
朝5時に起床し、6時から練習開始!!
リペアの最終調整をして、練習して、7時半に出発!朝からだいぶ忙しいです( ゚ω゚ )

8時半にビッグサイトに到着し、9時半から競技開始!

110929_10
110929_11
110929_12

どうでしょう!!透け、全くなくなったよね♪Σ(゚∀゚ノ)ノ
めっちゃ綺麗だよね!!
審査の時もねー、あの伊藤朋子先生とか水野義夫先生、金子実由喜先生がご担当してくださってたのですが、
(先生の名前なんて最近覚えたんだけどねw)
明らかに他のモデルさんより、多く&長く見られて!!
きゃーこれはちょっと手ごたえあるんじゃないか…!!ってネイリストさんと興奮していました!!

110929_13


…が、入賞ならずでした。

審査終了から、表彰式まで5時間くらい空き時間があって、
デモや展示ブースに来ている講師の先生に見てもらったのですが。
「全体的にはまとまっていて綺麗に見える。リペアもうまくいっているし、透けもムラもない。
でも、良く見ると左右でホワイトの幅が違う。」
等のお言葉をいただき…二人でショボーン(´・ω・`)

あれ?でもさ、ホワイトの幅揃えたらいけるんじゃね?
とか色々と改善点が見られたうえに、今までは二人でしか見えていなかったものが、
先生に指摘されること、そしてうまくいっていることを言ってもらえて、視野も広がってきたのですよ。
私もだいぶ、目が肥えたしね!
何より、まりさんに自信がついたのがとてもうれしくって!

まりさん、このケアカラーフレンチの大会に何度も出場してきていますが、
表彰式に最後まで出たのは初めてなんですって。
今までは、もうだめだと思い、すぐに帰っていたそうなのですが、今回はネイル部門の表彰が終わるまで二人で残りました。
これって、すごく、すっごく、すっごーく進歩じゃないですか!?
もはや落ち込みなんてあまり感じていないんですよ。
次の…ネイルエキスポに向けて、また頑張る気持がメラメラ燃えてきました

ネイルエキスポまであと1カ月半、頑張るぞー!!!
応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
これからも頑張りますね♪





そして、戦利品…うふ♪

110929_14

ちょっと後ろのビールといかくんは気にしないでくださいw
BLUE CROSS 6oz
Nail Tek エメリーボード
NOEVIR Nail art color WT-1(細筆)
Tins 701 Photogenne
Tins 703 Champs-Elysees
Tins 017 The Aurora mist
MENDA 4oz

初Tins!!ちょっとお安くゲット♪キューティクルリムーバーとしても、フットの角質除去にも使えるBlue crossが600円。お安い♪
そしてMENDAは昔から欲しかったのですが、K2さんですらお高い商品。
でも1800円でゲット♪
NOEVIRは完全にお土産品としてタダでいただきました。
110929_15
拡大で大きくなりますが、細ーい筆です。フレンチとかアートに使えそうですね~♪

と、長くなりましたが、ここまでお読みくださってありがとうございます♪
また10月からも練習があるので、引き続きレポはあげたいと思います。
しばらくは通常営業wの、ネイルブログに戻りますのでまたよろしくお願いします♪





スポンサーサイト


コメント

  1. twin-moon | URL | e3DdbdSw

    わ~い、待ちに待ったUPです!

    とりあえずお疲れ様でした。
    ネイルの難しさ、奥深さ、そして何よりネイルそのものの歴史。
    あらためて勉強なりました。

    普通の人はただオシャレ感覚でマニキュアを塗ればOKだけど、
    プロとはそういうものじゃないんですね。

    どの道もプロとは厳しい(>_<)

    結果は残念でしたけどCynthiaさんにとってこの2カ月は
    すごく充実した楽しい時間だったのではないでしょうか?

    仕事以外に夢中になったり興奮したり落ち込んだり…
    そんなことがあるって素晴らしいと思います(羨ましい~)
     
    これからもますます素敵なネイルを楽しみにしています(^_-)-☆

  2. Cynthia | URL | -

    Cynthia→twin-moonさん

    こんにちは♪長らく、モデルの記事を温めていました^^
    本当に、この2カ月は、勉強にもなり、少しネイルについて色々考えることが増えました。
    後学ですね。趣味をお仕事にしている人は本当にすごいと思います。
    私は負けず嫌いなので、嫌いなことを仕事にしちゃった方が向いてるのです。
    また11月の中頃には、日本一大きなコンペがあるので、今はまたそのコンペに向けて頑張っています。
    これからもよろしくお願いしますね♪

  3. かぷりこ | URL | .GTNPbic

    はじめまして

    はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
    しばらくブログ巡りができなかったのですが、その間に楽しみにしていた記事がアップされていたのでじっくり読ませていただきました!
    素人目では、はじめの写真でも十分綺麗で甘皮も上がっているように見えますが、こうやって画像で比較していくと違いがわかりますね。
    27日の仕上がりは本当に綺麗です!
    気泡の対策についても勉強になりました。
    日々のケアと、一手間かけることが大事ですね~。
    11月のコンペが良い結果になる事をお祈りしております(´∀`)

  4. Cynthia | URL | fohCsSNw

    Cynthia→かぷりこさん

    かぷりこさんこんにちは♪いつも見ていただいて&コメントありがとうございます♪
    日々のケア、本当に大切なんだなぁと思いますよね!自分でも、ここまで綺麗になるものかとびっくりですw
    気泡は暑い季節、皆さんお悩みになることだと思うので、参考にしていただけたら幸いです♪
    11月まであと1カ月と少し、また練習も始まったので頑張っていきたいと思います♪
    後ほど、かぷりこさんのところへも遊びにいかせていただきますね♪

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


Recently Article


